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CAの仕事は精神的にも体力的にもタフでないとなかなか続けていくのは大変ですよね。体力面できつくなってきたら、転職を考えるよいタイミングです。
適切に行動すれば、キャリアチェンジもスムーズにすることができますよ。
CAの仕事は不規則勤務に加え、時差や立ち仕事など、体力面で体に大きく負担のかかる仕事です。
それに加え、お客様の対応や安全管理、乗務員間でのコミュニケーションなど常に気を張っているため、精神面でも疲弊することが多いと言えます。
そのため、転職を考えるCAも多くいます。
しかし、CAの転職は難しいと聞くこともあり、転職をするのは無謀なことなのではないかと不安に感じるCAもいるでしょう。
いざ転職を考えてもその先のキャリアビジョンがしっかりと定まっていなければ、適切な行動もできず、スムーズなキャリアチェンジは難しいでしょう。
そこで、当記事ではCAの転職がなぜ難しいと言われるのかを深堀りし、CAが転職を考えた時の適切な行動の仕方や、転職をする場合の事前の必要な準備について解説します。
CAの転職は適切に考え、行動すれば、決して難しいものでなく、スムーズにキャリアチェンジをすることも可能です。
転職を考え始めたCAは、ぜひ最後まで読んでみて下さい。
Contents
CAの転職が難しいと言われる理由

CAの転職が難しいと言われる理由には主に以下の理由があります。
・未経験業種へのハードル
・スキルの見える化が難しい
・年齢への懸念
専門スキルの限定性
CAの仕事内容は、接客要員と航空機に特化した保安要員であると言えるでしょう。
接客要員としては、語学力と高いホスピタリティマインドが養われており、接客のプロとしてのスキルがあります。
保安要員としては、安全管理やリスク管理能力、問題が起きても瞬時に判断し、臨機応変に対応する緊急対応力が養われています。
しかし、一般的には接客のみに焦点が当てられ、それ以外では実践的な活用が難しく、汎用性に欠けるなどとみられることも少なくありません。
未経験業種へのハードル
CAが同業種の接客業に転職するのであれば、今までに養われたスキルを活かすことができ、新たな転職先もスムーズに見つけやすいと言えます。
しかし、未経験の他業種へ転職するには専門知識や実務経験を求められることが多く、未経験からの転職にはハードルがあります。
いちから専門スキルの学び直しや実務経験を積んでいかなければならず、ある程度の覚悟が必要になるでしょう。
スキルの見える化が難しい
CA業務は多岐に渡りますが、接客以外の業務が理解されにくい場合があります。
そのため、他業種でも通用する形に言語化し、分かりやすく整理するとよいでしょう。
CAとしての経験を効果的に伝えられるように整理しておくことで、転職をする場合でも自信をもって望むことができるようになります。
年齢制限への懸念
CAが転職を考える際に、年齢制限を懸念する人は多くいます。
特に接客業は一般的には「若い」イメージが定着している場合があり、30代以降からは年齢が転職のハードルと感じられることがあります。
しかし、適切な業種を選び、アピールの仕方次第で、30代以降でも年齢を「強み」に変えることが可能です。
たとえば、若手にはない落ち着きのある丁寧な対応はエグゼクティブへの接客や対応に適しています。
そのため、年齢よりも経験やスキルが重視される業種を選ぶとよいでしょう。
たとえば以下のような業種です。
・販売
・カスタマーサポート
・教育、トレーナー
・広報
・管理職
CAが転職を成功させるためのポイント

CAの転職は適切に戦略を立て、活動すれば、決して難しいことはなく、逆にCAとしてのキャリアの特性を活かすことができます。
そのためには、自分のスキルの分析やどのようなキャリアを望むのかを明確にし、しっかりとした目標を定めることが大切です。
目標が定まれば、転職をしたい業種に合った対策をすることができます。
キャリアの方向性を明確にする
これまでのCA経験を活かし、自分が目標とする今後のキャリアの方向性を明確にしておくのがよいでしょう。
あなたが興味のある業界や今後働く上で何を重視するのかを整理します。
業界であれば、CA経験を活かせる業界に転職するのか、新しい業界に挑戦するのか、自分の保有する資格を活かした仕事をするのかなどです。
また、働く上で何を重視するのかで、業種の選ぶ方向性も変わります。
たとえば、今後の結婚や出産を視野に入れたワークライフバランスを重視するのか、または年収アップや新たなスキルを身に付けられるかどうかなどです。
具体的な方向性と業種は以下です。
方向性 | 業種 |
---|---|
CA経験を活かせる | ・航空関連:グランドスタッフ、トレーナー職 ・ホテル業界:コンシェルジュ、フロント、VIP対応 ・旅行代理店 ・販売:高級ブランドの販売員 ・人材業界:キャリアアドバイザー、人事 ・受付 ・秘書 ・マナー講師 |
新しい業界に挑戦 | ・営業職:不動産、保険、法人営業など ・顧客のサポート職:カスタマーサービス ・広報、マーケティング:ブランド管理 イベント運営 サイト管理 |
専門性を高める | ・語学を活かした業種:通訳、翻訳、語学講師 ・専門資格を活かした業種 ・起業 |
転職エージェントを有効的に活用する
転職エージェントを有効的に活用することで、効率よく理想のキャリアに近づくことができます。
有効的に活用するためには、自分の今後のキャリアの方向性や経験、強みなどを明確に伝えられることが大切です。
明確に伝えることで、自分に合った企業やそれぞれの業界の魅力、注意点など客観的なアドバイスを受けることができます。
転職エージェントで得られるサポートには以下があります。
・求人の紹介、業界の情報提供
・書類作成のサポート
・面接対策
・企業との交渉の代行
・転職活動のスケジュール管理
・入社後のフォローアップ
エージェントごとに対応は異なるため、複数のエージェントを利用し、自分に合ったエージェントを見つけて効果的に活用するのがよいでしょう。
とは言ってもどこのエージェントにすればよいのか分からない人もいますよね。
そんな方には、どのエージェントが適しているのかを無料でマッチングするサービスがありますので、まずは無料会員登録をしてみるとよいでしょう。
CA業務別アピールポイント

CAの業務は多岐にわたり、求められるスキルもさまざまです。
CAの業務を他業種でアピールできる形に言い換え、それぞれのスキルが他業種でどのようにアピールできるのか整理しておくとよいでしょう。
たとえば、ホスピタリティのある接客スキルや語学、マルチタスク処理、柔軟な対応などがあります。
CAの経験で得たスキルを適切に伝えることができれば、他業種でも十分評価されるでしょう。
たとえば、以下です。
CAの業務 | 他業種へのアピールポイント |
---|---|
乗客の安全を確保する対応 | ・リスク管理能力 ・緊急時対応能力 |
機内の接客サービス | ・接客 ・ホスピタリティのある対応 ・コミュニケーション能力 |
トラブル対応、クレーム処理 | ・冷静な判断力 ・問題解決能力 |
チームでの業務分担と連携 | ・チームワーク ・リーダーシップ |
多国籍の乗客との対応 | ・語学スキル ・異文化理解 |
セカンドキャリアを考えるタイミング

セカンドキャリアを考えるタイミングは人それぞれですが、適切な時期に動くことで次のステップにスムーズに進むことができるでしょう。
たとえば、以下のタイミングです。
・結婚や出産など生活環境が変わるとき
・年齢を意識するタイミング
・キャリアの展望の変化があるとき
・ワークライフバランスを考えるようになったとき
現状に不安や不満を感じるようになった時を見直しのサインすることで、早めに動くことができるようになります。
タイミングはそれぞれですが、見直しのタイミングが早いほど次へのステップはスムーズに進みやすいため、見直しのサインがあれば、早めに行動に移すのがよいでしょう。
転職活動を始める前に準備すべきこと

キャリアの方向性が決まり、自分の経験や強みなどスキルの棚卸しができたら、必要なものを具体的に準備していきます。
・転職エージェントに登録
・業種や企業の情報収集
・転職先で必要なスキルの確認
面接で使えそうなエピソードを集めたり、必要に応じてスキルを身に付けたり、資格取得などを進めるとよいでしょう。
後悔しない転職をするためには

後悔しない転職をするためには、自分の軸をしっかりと持つことが大切です。
後で「こんなはずではなかった…」と思わないために、今後の働き方で何を重視するのかを明確にし、キャリアビジョンを持って転職活動することが重要です。
また、目標とする業界や企業のことは入念に情報収集し、自分に合った転職先を見つけることからはじめるのがよいでしょう。
目標が定まれば、転職エージェントを上手く活用し、目標達成に向け行動することができます。
CAは仕事柄、定年まで働くには体力的に難しいと言えます。どこかのタイミングでキャリアを見直さ値ければならない時が来るでしょう。
その際は、適切に行動すれば、キャリアチェンジも成功することができます。
転職してから後悔しないために、しっかりと準備できるようにしておきましょう。
参考記事もよろしければご覧下さい。
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